社内システムをつくろう!

社内システムをつくろう!

あるシステム担当のブログ。本サイトのご利用は自己責任にてお願い致します。

【AWS資格取得日記】#1 サンプル問題を解いてみる。

どうも!じつはぼく、普段のお仕事はインフラ系のシステムエンジニアです。 SIerにつとめてます。 新卒入社の4年目(27歳)です。 ※大学入学前に一年浪人してます。

会社からの命令で、 若手は一年にいくつか資格を取得するように言われるのですが、 (取得する資格は上司と相談の上決定) 今回、ぼくはAWSのいちばんエントリークラスの資格、 「AS認定 ソリューションアーキテクト - アソシエイトレベル試験」 を取得することになりました。

取得できるかどうかが来年度のボーナスにひびくので、 これは頑張るしかない!!ということで、 準備を開始することにしました。

ちなみにぼくはAWS、全くさわったことありません。。

が、何から学習すれば良いのか。。。 とりあえず調べてみたら、 なんかAmazonがサンプル問題を公開しているらしいとのこと。 まぁこいつからやってみますか。

AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト http://aws.amazon.com/jp/certification/certified-solutions-architect-associate/

上記リンク内の「サンプル問題のダウンロード」

やってみたんですが、 全く分からん。。。

そもそもAWSの基本用語が全くわからなくて問題文読めん。。。

ということでいくつかAWSの本を読むことにしました。 本は実際に環境を作りながらできるやつをやっていきたいなぁ。 さわってみないと分からないタチだし、 今後、いざお客さん環境にAWS導入ってなったときに さわれないってわけにはいかないっしょ。

それとはじめてさわるサービスで分かんない事だらけだから、 できるだけ簡単なヤツではじめてみるべきっしょ! ということでコイツをセレクト!

Amazon Web ServicesではじめるWebサーバ (I・O BOOKS)

本屋でパラパラ見ていて、とにかく取っ掛かりやすそうだったから、 ってのが理由です。

さて、とりあえずまずはこいつを読んでみますか。