社内システムをつくろう!

社内システムをつくろう!

あるシステム担当のブログ。本サイトのご利用は自己責任にてお願い致します。

【AWS資格取得日記】#5.1 合格するためになにをすればいいのかを整理する~その3~

どうも!今回は合格するためにはなにをすればいいのか整理する~その3~として投稿を!理由はWebで調べていくなかで試験範囲としてあまりきちんと認識していなかった分野が、どうやらよく出るらしいぞ、という内容を知ったから。それでは早速!

こんなサイトみつけちゃいました

まずはネタの参照元のサイトの紹介を。

雑多なインフラエンジニア日記 技術ブログでっす~

xoxo-infra.hatenablog.com

上記リンクによると、SQSの問題がわりとガチだったとのこと。2013/10/25の投稿なので一年ほど前の投稿になりますが、SQSは押さえておいたほうが良さそうです。

下記リンクでも、SQSは『詳細レベルで押さえるプロダクト』だという記述があります(これも1年ほど前の投稿ですが・・・)。

AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト レベル試験に合格する方法(クラスメソッド)

dev.classmethod.jp

また、『SQSとSNSの連携がベストプラクティス』という記述もありますし、このへんは連携して押さえたほうがよさそうですね。

試験合格は絶対ですが、試験合格すればそれで終わりという感じでうけるのではないので、そのへんは頑張って押さえようかと思います(エッヘン)。

まとめ

とは言ってもAmazon SQS、Amazon SNSがどのようなサービスかというのも全く理解していない自分。そろそろ試験まで時間がないです、ヤバイです。

補足

上記で紹介させて頂いた『雑多なインフラエンジニア日記 技術ブログでっす~』リンク内に、このページへのリンクがありました。。。

AWS クラウドサービス活用資料集

aws.amazon.com

これめっちゃ勉強になるじゃんよー!もうちょっと早く知りたかったよー(ToT)!!!次からはこのページも参考にしながら、勉強を進めていこうと思います。